愛知県、正社員の求人

お問い合わせはこちら

採用ブログ

愛知県、正社員の求人

2021/02/26

鶴舞線補修工事

断面修復作業

今週も愛知県名古屋市中区にある鶴舞駅で作業をしました。

今回の作業は断面修復作業です。

 

断面修復とは

コンクリート構造物は、ジャンカなどの初期欠陥、塩害、中性化などの劣化、

衝突などの損傷によって、部分的にコンクリートの断面欠損が起こることがあります。

このような断面欠損は、構造的な視点、耐久性の視点、美観の視点から考えて、好ましくないこともあります。

断面修復工法では、このような部分的で小規模な断面の欠損に対し、モルタルやパテ材で修復する方法です。

 

まず断面修復部分を探す作業から始まります。

主に点検ハンマーを用いてコンクリート部分全体を叩いていきます。

欠陥場所は目視と音で違いがわかります。

コンクリートの浮き,はく離,鉄筋露出、すべて探し終えたら次の段取りに入っていきます。

 

コンクリートサンダーで切り込みを入れていき、ハンマードリルで鉄筋が出るまで

はつっていきます。

鉄筋が出たらディスクサンダーで錆を落としていきます。

落とし終えたら鉄筋防錆材として,亜硝酸リチウム水溶液および亜硝酸リチウム含有ポリマーセメントペーストを鉄筋表面に塗布します。

そして最後に亜硝酸リチウムを混入したポリマーセメントモルタルを用いて,左官工法にて断面修復完了です。

 

今回の現場では断面修復箇所が多く

2週間かけて作業を完了しました。

 

断面修復で注意する点はサンダーやハンマードリル等の

電動工具を多く使用するので手元には十分注意して作業しました。

 

来週からの作業も気を引き締めてやっていきたいと思います。

 

株式会社TCK

株式会社TCK

電話番号
052-602-7117
FAX番号
052-602-7116
所在地
〒457-0847
愛知県名古屋市南区道徳新町3-56
営業時間
8:00 〜 18:00
定休日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。